相模原〜山梨方面ライド

山梨桃シリーズ、熱中症でアウト~~~🚴

桃シーズンです。 今年は7月も中旬なのにまだ1パフェしかできてません (TOT) 土曜(20日)は夕方雨予報なんで、日曜(21日)行ってまいりました。 まずは秋山街道に出る! 出発は予定より大幅遅れの、6:40 これまで、あの桃の産地へは、...続く
8
コンピューター

続々・PC パワーアップ大作戦に悪戦苦闘🖥️

ちょっちょっ!無事、ハードもグレードアップして、Win11にもバージョンアップ出来て、めでたし!ぢゃないの?と不満のありそうな方。 前回の悪戦苦闘ぢゃ物足りない!って方も、 (って、前回、前々回、誰も見てないだろって話は置いといて) もう1...続く
2
コンピューター

続・PC パワーアップ大作戦に悪戦苦闘🖥️

事務室で使ってるメインPCのグレードアップを図った話の続きです。 Windows11化の障壁 Win10 を11にバージョンアップしようとしたのですが、 「このPCは現在、windows11システム要件を満たしていません」 と出てしまいます...続く
0
コンピューター

PC パワーアップ大作戦に悪戦苦闘🖥️

超絶不人気ジャンル、音楽コーナーを遥かに下回る閲覧数の、前回コンピュータネタ記事ですが(備忘録だからいいんですけどね)、懲りずにPCネタ。今回はハードウェ編。 月2回お手伝いしてる仕事先から、PCを使った仕事をやらないか?とお話が来ました。...続く
0
コンピューター

お仕事サイト、CGIエラー復旧(備忘録)

当ブログもお仕事サイトも、WordPressで構築してます。 WordPressも慣れればと~~っても使いやすく、何不自由なく?使っておりましたのですが、 1月、とあるアクシデント?からエライ事になってしまいまして... また同じような事が...続く
2
遠方(トランポor輪行)ライド

続・〇〇との闘いを繰り返し、乙女湖とフルーツラインを走ってきたよ。🚴

8日(金)、塩山から乙女湖に向かったヒルクライムの続きです。 道間違えた先で、アブの集団に襲われ、なんとか逃げてきて、正しいコースに戻って乙女湖大橋のところで、またまた脚攣ってしまったところからです。 脚痙りと闘いながら、焼山峠 脚攣ったと...続く
4
遠方(トランポor輪行)ライド

〇〇との闘いを繰り返し、乙女湖とフルーツラインを走ってきたよ。🚴

先週の土曜日、腰痛勃発で、予約しておいたやまきやカフェさんをキャンセル。 今年の初桃パフェ・ライドは、5日(金)となりました。 塩山まで輪行 いつもは、甲府駅~昇仙峡~乙女高原というルートなんだけど、昇仙峡はちょっと飽きてきたし、乙女高原は...続く
0
音楽

応援ソング  ♪

四季の歌シリーズも終了し、今や梅雨です。鬱陶しい気分になります。 (雨シリーズでもしよか?って気もあるようなないような...) と言って、梅雨の合間のピーカン熱波で、ぐで~~~っと。 なんか、やる気スイッチどっか行っちゃった?って人も多いの...続く
4
ShimaQのこんなこと

昔書いた、こっ恥ずかしい文章。

昨日、ツイッター(現仮称X)で、チャリ友さんが、こんな記事を上げてくれていました。 ものすごい共感するところがあります。 纏めると自分ひとりではできない場面に出くわした時、「諦める人」と「誰かに助けを求める人」の違いについてです。 一読し、...続く
4
走行日記

’24年6月の月間走行距離

6月は5週週末があったんで、かなり走れる!と思ったんですが、梅雨に入っちゃったんでね。 まずは、クロスバイク、Mistral ODO: 9,731 km メインバイク、う”ぇん太 ODO: 16,247 km Strava の今年のride...続く
4
相模原〜山梨方面ライド

ちょこっとライドのつもりが、新ルートで宮ヶ瀬湖まで走ってきたよ。

昨日29(土)は、 「いよいよ桃パフェの季節だ~~!第一弾行くぞ~!」 と意気込んでたんですが、前日の資材降ろしの仕事で、腰痛勃発。 土曜は梅雨中のぽっかり晴れ間で、最高の日取りだったんですが、よりによって、オイラの腰 まさに ♪どうしたん...続く
4
相模原〜山梨方面ライド

続・道志みち~秋山街道~甲州街道で体力測定ライドだよ。

22日(土)道志みちから道坂峠を越えて、都留の「花善」さんのランチでを食べた話の続きです。 雛鶴峠越え 今回は玉川橋西詰を右折し、戸沢まで無駄に上って、下りて県道35号へ。 神社の木陰で、ちょと休憩。   ちんたらちんたら、上って行きま〜〜...続く
6
相模原〜山梨方面ライド

道志みち~秋山街道~甲州街道で体力測定ライドだよ。

【独白】2週間ほど前から、どうも疲労感が抜けなく、ローラー練習をサボっておりました。 そんな中、先週のプチ登山で、さらに筋肉痛まで加わって、ほぼトレーニングなし。 休養優先と、だら~~~っとした生活を送っておりました。【終わり】     し...続く
4

久っっっっっ々に、車をいじってみたよ

最近は、車に乗る機会がめっきり減ったせいもあり?メンテナンス以外で車をいじる(パーツ交換など)こともめっきり減りました。   ただ、前から変えたいな~~~と思ってた箇所があります。   内装なんですが、パネルを木目にしたいなと。     購...続く
8
やるスポーツ

裏ヤビツまで走って🚴、大山登山してきたよ🏕️

今週も、土曜に仕事が入りそうな入らなそうな... で、14日(金)、走りに行って来ました。 ホントは6月に入る前に行きたかったんですけど(理由は後述)、ちょっと遅刻ライドです。 行き先は、ヤビツ峠です。大山登山付きです。 5年前の前回は霧で...続く
6
近場(50km未満)ライド

午前中、近場の湖周りを走ってきたよ🚴

9日(日)ちょっとお疲れモードではありますが、お昼前にちょこっと走りに行ってきました。 まず、城山湖 特に早起きしたわけでもないので、出発は7時半を結構過ぎちゃった。   「ちょこっと」と言えばここ!城山湖です。 久々に、城山湖を観ながら朝...続く
4
相模原〜山梨方面ライド

檜原村行って、甲武峠越えて走ってきたよ🚴

土曜日に頼まれ仕事が入ってしまったので、7日(金)にサイクリングに出かけました。   特に早起きする努力もなく、なんとなく起きた時間に合わせて.... ってゆるい感じで、起きたのは、7時半でした。 最初の峠は なんだかんだで、出発は8時半近...続く
0
相模原〜山梨方面ライド

道志みちを河口湖まで走ってきたよ🚴

1日(土)、サイクリングに出かけました。 当初、檜原村方面に行こうと思ってたんですが、翌日が富士ヒル!ということもあって?河口湖方面に出かけてみました。 道志みち前でやっちまったぁ 出掛けにちょいと忘れ物したんで、7:15 再出発。   今...続く
6